メールマガジン申込み
rogo
メルマガ登録
header

★はがきDMで手ごたえ

 2014年3月4日 from:神戸のそば屋から by :鳥羽 洋史 こんばんは  鳥羽です。   私の町の魚屋さんでは、行列が、、、 この時期、 私の街では、神戸の風物詩、いかなごの釘煮を 炊くため、 主婦や年配の方がたが魚屋さんで 水揚げされたイカナゴが入荷されるのを待ているのです。   毎年、この光景をみると 春の訪れを観じます。 さて、 昨日はわたしが話した中で   「儲かるしくみを作る事!」 この事が一番大事だと言いました。 これから 私がどのようにして、 どのような順番で   「儲かるしくみ」を作ったのか、、、 お話ししたいと思います。   まず、私が最初に行ったのは、   はがきで、お客様に再来店を呼びかける はがきDMです。   すぐに売上になって お金が残る方法はないかと考えたわたしは、   そこで、ある方法を やってみることにしました。   お店に来て料理を食べたことない人は、 うちのお店の味を知らない。   でも、一度食べに来た人は、 美味しさは分かってくれる。   では、お客さんを集めることに関して、 お店の味を全然知らないお客さんを チラシで集めることよりも   お店の味を知っている既に利用したお客さんを それ以外の方法で集めることで売上を作れないか? こう考えた私は、 お店を利用したお客さんに葉書を送ろうと思いました。   一度、来店してくださったお客さんならば、 葉書を送って、再度来店する「きっかけ」を作れば、 チラシを捲くよりも高確率で再度来店してくれて 売上になるのではないか?   こう考えたわけです。 そこで私は、 一度来店したお客さんに葉書を送ることにしたのです。 では、どうやって お客さんの住所を入手したのか?   それは、お客さんにアンケートという形で 顧客情報を書いてもらうようにしました。 つまり、次のように行動しだしたのです。   (1)アンケートを書いてもらいながら住所情報を入手する    ↓ (2)入手した住所情報をもとに、お客さんに葉書を送る    ↓ (3)お客さんが再来店した!!!!!! なんと、 お客さんが再来店してくれるようになったのです。   忘れもしません。 初めて送った葉書の数は137枚。   そして、その葉書を持参してくれた方の葉書の回収数。   なんと68枚!   なんと回収率49.1%だったのです。 葉書を持参してくださった方は、 一人で来る方は少なく、 家族や友達などと来てくれました。   つまり、   137枚(1枚50円) 費用6850円で、 その何倍もの売り上げに変わりました。 今まで何も勉強などしたことがなかった私でしたが、 葉書を送ればお客さんが来店してくれて 売上になる!!!!! 当時、すごい衝撃でした。   自分の行動で結果が出るのが 嬉しくて嬉しくて 私は、回収した葉書を何度も何度も数えました。   気を良くした私は、 また、葉書を送りました。   顧客情報も集まりだしてきて、 450枚を送付しました。   2回目は、出すタイミングが悪くて 78枚の回収で回収率は17.3%でした。   なぜ、反応が落ちたのか?   どうしたら改善できるのか?   色々考えた私は、、、、 まだまだ経営的には余裕がある訳ではありませんでしたが、 書籍や教材を買って勉強しました。     そして、思い出深い3回目の葉書は、 750枚の送付で 195枚の回収。   回収率26パーセントでした。   386人もの来店がありました。 驚きでした! 正直、よくもまあ、 こんなにお客さんが来てくださるなと 本当にありがたいと思う反面、、、、 自分からアクションを起こすことの重要性を 痛いほど感じました。 こうやって取り組みをしているお店と 何もしてないお店。   売上の差が開くのは当然だなと 肌で感じるようになりました。   と同時に、、、、 こういった集客などの方法も やる前は、「すごく難しいこと」だと思っていましたが、   いざ、やってみると、 「ポイントさえ押さえれば、   何もそんなに難しいことはない」 ことも理解しだしました。   なぜなら、   1.ほとんどのお店が集客活動をやってない   2.やっている人も見よう見真似でポイントを押さえていない からです。 正直、教材やセミナーなど、 5万円とか7万円 中には1泊2日で10万円のセミナーもありました。   正直、当時の私には 考えられないほど高かったです。   でも、身銭を切って 学んだことは自分も必死になるので、 真剣に取り組むことができ、 着実に成果になって表れてきました。 最初は130枚の葉書送付から始まった 私のお店の復活劇。   毎日毎日コツコツ顧客リストを増やして 今では、この葉書送付だけで 毎回、安定的に70万円~90万円の売上を得ています。   私は、葉書DMで お客さんにアプローチする重要性を理解し、 手ごたえをつかみました。   この葉書DMにチャレンジしだしてから 1年ほどが経過した頃、、、、 「よし、リベンジだ!」   私は、チラシでの集客にチャレンジしだしたのです。   なぜなら、過去に私は何も勉強や研究をせずに 大失敗チラシを作って 20万円ほどのお金をどぶに捨てた事があるからです。   明日は、更なる売上アップにつながった 私のチラシ集客の秘密についてお話ししますね。   ぜひ、楽しみにしていてください。     鳥羽洋史
メールマガジン登録 会員サポート
border