メールマガジン申込み
rogo
メルマガ登録
header

問題解決は案外簡単ですよ

From大阪自宅リビング

おっはようござい~す。

鳥羽塾専任講師
天才 久志です。

今朝から久志家は嵐です??

『嵐?』
何かと思いましたよね~

それは、
子供が整理整頓せず、
部屋がクチャグチャに
なっていた為、
怒りの嵐が怒ったんですね!

嵐の詳細は想像できますよね。
(※その想像以上ですよ (笑))

この整理整頓出来ない問題、
子どものお得意分野です。

しかし、
案外整理整頓出来ていないのが
『店舗経営者』です。

『え~、久志さん』
『私は飲食店、現場オーナー』
『お店は綺麗にやってますよ』
『これ、経営前の基本です!!』

はい、そうですね。
料理店は
味付けがどうこう、
盛り付けがどうこう、
言う前にキレイが一番
大切ですもんね~

しかし、
経営者の
整理整頓出来ない問題とは、
そこじゃないんですね。

実は先日
他店の経営サポートをしていると
問題点が多くて困っていると
相談を受けたんですね。

例えば
ある店舗経営者からの
相談なんですが、
こんな感じだったんですね。

(ここから)
全く客が来ない。
ナニをすればいいかも解らない。

週末の土曜日と日曜日だけ
ファミリーが来て
売上が上がるぐらいだ!

ぐるなびやってもダメ。
食べログやっても来ない。

チラシなんかも、
撒いた最初の5日間ダケ

あ~ヤダヤダ。
DMやってるが
反応が今一つ解らん。
経費の垂れ流しやわ~

このままやったら
雇われた方がイイかも。

久志さん
なんかいい方法ありませんか?
(ここまで)

ある経営者の
実際の相談なんですが、
実はこのように
おっしゃる経営者は
少なくありません。

そこで、
私はいつも問題解決する時には
【問題を整理整頓】
するんですね。

問題がある場合、
感情的に陥り、
問題がゴチャゴチャに
成る事がとても多いでね。

とてもその気持ち
理解できます。

経営者は本当に
孤独
だからです。

しかし、
そうは言ってられない
現状も有ります。

とても大切なんで
再度お伝えしますね。

問題を解決するには
【整理整頓】
するんですね。

上記の経営者の
問題を整理整頓するならば
こうですね。
**********

全く客が来ない。
ナニをすればいいかも解らない。

①の回答
ナニをしたか具体的に
例を挙げて考察して下さい。
**********

**********

週末の土曜日と日曜日だけ
ファミリーが来て
売上が上がるぐらいだ!

②の回答
スゴイ分析力。
週末にファミリーが使う店と
地域では理解されているようです。

商品構成をファミリー又は
ご婦人にターゲット絞り
戦略を打てば売り上げは伸びます。
**********

**********

ぐるなびやってもダメ。
食べログやっても来ない。

③の回答
ぐるなび、食べログ、は
主に新規顧客獲得のツール
ですね。

新規獲得に必要な情報が
掲載されていない可能性が
有ります。

新規客が欲しい、得たい、
情報を掲載する必要が
有りますね。
**********

**********

チラシなんかも、
撒いた最初の5日間ダケ

④の回答
チラシは効果が有りますね。
5日間だけでも
効果が出ています。

ならばクーポンを
一週間×4回の
4週連続使えるクーポンで
周知すれば
チラシ効果期間は
伸びるハズです。
**********

**********

あ~ヤダヤダ。
DMやってるが
反応が今一つ解らん。
経費の垂れ流しやわ~

⑤の回答
どうやらDMにクーポンを
付けていないようですね。

クーポン持参でカウントが
出来ますねの、
次回からクーポンと
付けて下さい。

そこからしか
判断できませんね。
**********

**********

このままやったら
雇われた方がイイかも。

⑥の回答
チョットキツイ言い方ですが
その方がイイかもしれません。

しかし、
それが
どのぐらいの累計赤字で
判断するかを決める
のが必要です。

資金力の考えが有りますので
一概に基準を提案する事は
出来ませんが、
辞める基準を決めておく
必要が有りますね。
**********

**********

久志さん
なんかいい方法ありませんか?

⑦の回答
ここが肝!!
良い方法は私では解りません。

問題を
【整理整頓】して下さい。

そこから
一緒に判断していきましょう。
**********

ってな具合です。

問題解決は
心情が入り解決が
遠くに行ってしまします。

ココロ落ち着かせ
冷静に考えてみましょうね。

あなたの商売
ムッチャ応援しています。

【今日の売上は昨日で決まっている】
【明日の売上は今日で決まる】
【さあ、行動しよう】

鳥羽塾 専任講師
天才 久志 正雄(ひさし まさお)

追伸
嫁が向こうから、、、
大きな声でなんか言ってる。

『あんた、片付け手伝って』
『家、狭いから片付ける
スペースもないわ』
『もっと稼いで、
大きいウチ引越たいわ!!』

この問題も
整理整頓せなな!!

メールマガジン登録 会員サポート
border