メールマガジン申込み
rogo
メルマガ登録
header

経営者は時間の使い方が大事

From 神戸の自宅の書斎

おはようございます。
鳥羽です。

 

「こら!!謝らんかえ~」

昨日、
3人組に恐喝されました。

初体験です!

人生で初めて恐喝されました(笑)
おまけに、一万円取られました(大笑い)

実は、

数日前から
母親に頼まれていた
洗濯機の入れ替えの為

実家で作業をしていました。
(電気屋に頼めば済むことですが、これも親孝行です)

「よっしゃ!出来た!」
と思い
洗濯機を試運転すると、
給水口からお水が噴き出しました。

「あちゃ~ 時間がないのに~どないしよ~」
と思いながらも、
ホームセンターに
洗濯機の給水パッキンを買いに走りました。

目的のモノを無事に手に入れ
実家に帰る時のことです。

少しでも早く実家に帰って
作業を完了したい私は、、、

近道を使おうと、
普段通ったことのない道を通り
小道を入って行ったのです。

道がドンドン狭くなり、
車が一台、
やっこらせ通れる道を
進んでいったのですが、

なんか、怪しい。

「アカン!やっぱり引き返そう!」
と思い
バックしてさっき右折した道もどろう
した時

けたたましくなるクラクションの音

後ろを向くと
作業用のバンが
私の車スレスレまで接近していました。

クラクションの音がなるので、、

とにかく前に行くしかないと
思ったわたしは
車を前に走らせたわけですが、

車の後ろにピッタリとつき、
鳴りやまないクラクションの音

「なんでやねん!うるさいなぁ~ どないしたんやろ」
と思い
しかたなく車を止めて、
窓を開けて後ろを見るなり

「おまえ!なんで逃げるねん!!」
と凄い形相お顔のお兄さんが
車から降りてきました。

「え!別に逃げてませんけど!!」
と私

「当たったやろ!当たったんわからんのか?」
とどう喝する
お兄さん

「え!当たったかな?わからんかった、、、ケド」
と私

らちが明かないので、
私が車を降りて、
後ろの車のところに行って
よく見ると、

その車、
あっちもこっちも、
めちゃめちゃボコボコにへこんでいました。

車の中のどう見ても柄が悪るそうな2人と
共に3人で口々に、

「こんなボロボロの車やから、エエようなもんやけど
 当たったら、謝らんかえ!」

「どないしてくれるねん!」

「警察に言うてもええねんけど、まあ誠意みせろ!」

みたいなことを言われて、
数分間、ひと悶着しました。

結局、
急いでいる私は、
相手の要求通りに、
一万円渡して解決しました。

どう見ても私が当てた傷ではなく、
心情的には
「なんでお金を払わなあかんねん!」
とは思いますが、

これでよかったと思っています。

昔の私でしたら、
警察を呼んで、
一万円を払わずに済んだとしても

『取るに足らないこと』に、
一日を無駄にしていたかもしれません。

ここで、
ヤクザまがいな奴に
恐喝されて一万円取られた私ですが、、、

ちょっとエエカッコな言い方を
させてもらえば、

経営者は
時間という観念がないとダメだ!
ということです。

ようは
『お金で時間を買う』
という行為です。

鳥羽塾生でも
このことが分かって
売上を伸ばしている方が多いです。

例えば
チラシを撒くという行為です。

チラシを折り込み
多くの人に一度で、
お店を知ってもらうということです。

チラシ広告費がもったいないからと言って
自分で一軒一軒
宣伝していたら
何十年掛かると思いますか?

恐らく繁盛するまでに
疲れ果ててしまいます。

多くの人が思っているように
儲かっているからチラシを撒くのでなく
チラシを撒くから儲かってるのですよ。

また、
鳥羽塾生が
会費を払って鳥羽塾で学ぶのも
お金で時間を買っているということです。

自分で一から繁盛店を作る方法を
探り当てるという不確かな作業に
時間を掛けなくても

私が30年かかって培った
上手くいく方法だけを
真似ることができれば
最短で成果を上げることが出来る訳です。

昨日の私のように
道に迷わなくても済むのです。

もっと言うと、
私たちがお金を使うという行為は、
そのほとんどが時間を買っている
ということです。

そば屋で美味しいそばを食うのも、
そば職人から
そばを打つ時間や技術を
一杯のそばの値段で買ったということです。

従業員を雇うことも
チラシを撒くことも
全てがお金で時間を買っているという行為なのです。

ようは
お金で買えるものはドンドン買っていくこと!

それが
儲かる経営者になる近道です。

あなたは、
時間を意識してお金を使ったことが
ありますか?

 

それでは今日も張り切ってまいりましょう。

鳥羽

 

追伸
誰でも簡単に儲かるというような
近道と、

ある特定の人しか通れないような、
細い道は気をつけましょう!

鳥羽塾では道路の近道は教えませんが、
儲けるための近道は教えることが出来ます。

詳しくはこちら
➡ http://syoubai-hanjyou.com/otamesi500
今ならお試し500円で参加できます。

 

メールマガジン登録 会員サポート
border