メールマガジン申込み
rogo
メルマガ登録
header

最初は難しかったけど今はカンタン

おはようございます、中阪です

 

先週は 成功する経営者 3つの特徴 についてお話しました

先週の記事はこちらから↓

http://syoubai-hanjyou.com/column/think/5534.html

 

今週の月曜日のことなんですが

うちの甥っ子が

僕と同じテニススクールに通うことになりました

 

 

この4月から中学生になる彼は

テニス部に入ることを決めたので

 

レギュラーを取りたいから

少しでも早くはじめて、

コーチから習って

優位に立ちたいとまぁ

こういうわけです

 

それで、この月曜日

テニススクールの

体験レッスンを受けてみることになりました

 

 

ウインドウ越しにみんなが

バッシンバッシン、ドッカンドッカン

打ってるのを眺めてて

 

なんだかちょっと物怖じしてるように

見受けられました

 

その気持ち、僕にもよくわかりました

ほんの2,3年前

僕も同じ不安な気持ちを持っていたもんです

「ほんとに僕にもできるだろうか、、、」

 

 

そんな僕でも、今は2つクラスが上がって

それなりに様にはなってきました。

 

 

だからそんな深刻に考えなくていいよと

声をかけたんです

 

「誰にだって最初はあるから

水泳を初めてした時のこと思い出してごらん

 

わちゃわちゃばしゃばしゃするところから

クロールもスイスイ泳げるようになっただろう

バタフライも泳げるようになったじゃないか

 

それと同じことだから

「最初は難しかったけど今は簡単」

 

今はまたそれを

繰り返しはじめてるだけのことだから」

 

 

僕らにしても今までに

数限りない「初めて」を経験してきましたよね

 

料理の世界に足を踏み入れたのだって

最初は包丁握るところから

包丁の使い方を習うところから始めたんです

みんながそうです

 

 

それでもいつのまにか

そんなこともちろん

何も考えなくてもできるようになってますよね

 

 

新しいことを始めようととするときには

今まで何度となく経験してきた

その時のことを繰り返し

思い出してほしいんです

 

 

「こんなこと僕にできるんだろうか」

不安がよぎることはよくあります

 

そんな時僕は

それでも足元を一歩一歩、進んでいけば

振り返ってみたらいつのまにか

こんなところまで来れていたんだな

っていうのを

 

常に思い出そうとしています

 

だから僕は

休みの日になると

近くの山に登ります

 

神戸のハーブ園ってところなんですけど

市街地からでもそこに登る

ロープウェーが見えるんです

 

そこから眺める頂上は

消し粒みたいに小さくて

はるか遠くなように感じます

 

でもただもくもくと一歩ずつ登っていけば

毎回ちゃんと頂上にまでたどり着いてます

 

僕が毎週のように山登りに行くのは

このことをいつも

忘れないようするためです

 

 

それこそ

集客の方法学ぶのだって

これと同じことです

 

最初はどんな人だって

「初めて」から始めてるんです

 

それでもいつの日にか

「最初は難しかったけど今は簡単」

 

 

そう思える日が必ず来ます

 

 

だから遠くの山の事は深く考えずに

足元の一歩一歩のことをただ

確実にこなしていけばいいんです

 

 

チラシ作りをするのでも

最初はどうすればいいのか

見当もつかなかったのが

 

簡単にすぐできる部分から始めて

 

クーポンを作るとか

自己紹介を作るとか

目に止まるキャッチコピーを作るとか

ひとつずつこなして

パーツを作っていけば

 

やがて一枚の作品に仕上がります

 

 

やればやるほど

そのことに関して詳しくなって

知識も経験もくっついてきます

 

なんでこんな簡単なことで

悩んでたんだろうって

思う日が来るくらいです

 

 

いつまでも

遠くの山を見つめて

ただ眺めてるくらいなら

 

足元の一歩から

踏み出していきましょう

 

そのための今日を

はじめましょう

 

 

それでは、今日も一日。

はりきっていきましょうーーー!!!

 

中阪文夫

 

 

P.S

これさえあればもう迷わずに

一歩ずつ

儲かるチラシが作れます↓

http://syoubai-hanjyou.com/kyouzai01

 

メールマガジン登録 会員サポート
border