メールマガジン申込み
rogo
メルマガ登録
header

脱!職人経営 基本のキ 学び編

おっはようございます~
鳥羽塾 専任講師 
天才 久志です。

いや~
びっくりです(驚)

何が?
ですよね~

実は先日の日曜日に、
子供が通っている卓球教室の
練習試合が有ったんですね。

半年振りぐらいに
子供の「卓球試合」をやる
姿を見てきました。

結果から伝えると、
団体戦で『一位』を
獲得しました。

※実はチーム内の子が
かなりの実力者だったので
一位を獲得しました!!

ま~、
あんまり内容を突き詰めると
「親ばか」になるので
この辺でっっッ。

ココで伝えたいコトは、
『子供はじっくり型を学んだ』
って事なんですね。

だから、
「卓球の試合に勝てた」
んですね。

私たち店舗経営者も
「勝利」
しないといけないんですね。

そう、
競合、世間、己、に
勝利しなければイケマセン。

以前からお伝えしている、
【脱!職人経営】をした
東京のカフェ経営者のご夫婦。

この方に学ぶことは
すこぶる
多いですね。

先ず
商売で勝利していった
過程を話す前に、
ココのカフェ経営者夫婦は
自分勝手に商売をのやり方を
学ばなかった、、、

って事が重要なんですね。

実は、
学びには【型(カタ)】が
あるんですね。

そう、
【守破離(シュハリ)】と言う
型ですね。

守破離とは、
学びの段階を
示したものなんですね。

「守」は、
師の教えを
を忠実に守り、
確実に身につける段階、
ですね。

「破」は、
他の人の教えについても考え、
良いものを取り入れ、
発展させる段階です。

「離」は、
一つ考えから離れ、
独自の新しいものを
生み出し
確立させる段階ですね。

学びのステップ3
と言ったところです!!

じゃあ、具体的に
東京カフェ夫婦が
どのように
守破離を行ったかは、
こうですね。

「守」は、
鳥羽塾で
不定期に募集している
「集客マスタープロジェクト」
に参加し学んだ。

って事なんですね。

このプロジェクトは
主に「集客ダケ」を学ぶ
プロジェクトで、
至って基本です。

既存顧客をリピートさせ、
チラシなどで新規集客を行い、
『儲かる仕組み作り』を
構築するものです。

※現在募集はして内容様ですが
 売り上げに困っている
 店舗経営者は是非参加を!!

この学びを、
この学びダケを、
全神経を集中させ
学んでいったってコト
なんですね。

「破」の所は、
店舗経営に関連した
「成功店舗者の意見を取り入れた」
って事ですね。

実際、
「守」の部分だけでも
学びは十分です。

しかし
店舗経営者は
厄介です。

一癖も、二癖も、
有ります。
※もちろん良い意味ですよ。

学びの基本が出来れば
「もっと」「もっと」と
私は「イケる~」って感じですね。

そこで何を
東京のカフェ夫婦が
行ったかは、こうです。

鳥羽塾生の
成功した
「看板集客法」
「売上アップPOP」
「メニュー単価アップ法」
を取入れていったんですね。

そう、全て、
成功した事例ばかりですね。

キャッチコピーそのままで
店舗名ダケ変えて
自己流に変更完了、
ってな感じです。

まさしく、
【脱!職人経営】ですね。

「璃」の所は、
現在構築中、って感じですね。

璃とは、
自己流の形を構築する
って事でしたね。

しかし、
ココの東京カフェ夫婦の
ご婦人、
臨床心理を学んでいて、
それを商売に応用できれば
ムッチャすごい事になるのは
間違いナシです。

※私の鳥羽塾講師の立場も
 危ういですね(笑)

「璃」を確実に実行できますね。

今日のコトガラ。
再度重要なので
お伝えしますね。

【守破離(シュハリ)】
ですよ。

いや、
読むだけは止めて下さい。

紙と鉛筆を持って
「守破離」と書いて下さい。

レシピを検索し
大事な所にチェックをいれ
書き足したりするのは
一旦置いといて、、、、、

「学び」に関して
学び「脱!職人経営」を
しましょう!

あなたの事を
ムッチャ応援していますので。

【今日の売上は昨日で決まっている】
【明日の売上は今日で決まる】
【さあ、行動しよう】

鳥羽塾 専任講師
天才 久志 正雄(ひさし まさお)

追伸
次回の予告

店舗経営者は
仕込み、集客、経理、
仕入れ、接客、掃除、
、、、、、、、、、、、、、、、、

そもそも
学びの時間が有りません!!

じゃ、
どうやって時間を作ったん
でしょうね
????????

時間は時間の作り方を
お伝えしますね。

追追伸
売上アップした
東京カフェの実践報告の
フルバージョン動画が
配信されるそうです。

詳しくはコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://syoubai-hanjyou.com/

メールマガジン登録 会員サポート
border