メールマガジン申込み
rogo
メルマガ登録
header

お久しぶりです 鳥羽です! 

From 神戸のそば屋

おはようございます
鳥羽です。

ひさしぶりの
メルマガ執筆になります。

個別コンサルティング
会報誌執筆、
サッカーテレビ観戦と
忙しい毎日を過ごしております。

米朝首脳会談が
上手くいったのかいってなかったのか?
世間を騒がせていましたが、

私は、
先日、
当メルマガ執筆でもお馴染みの
久志講師と、

3時間という時間を
インドカレー屋さんで
過ごしました。

非常に濃いいスパイシーな
濃厚な時間を共にしました。笑

今、鳥羽塾には、
複数店舗経営者や
これから新規事業を立ち上げる方
等多くの方からお声を、
かけいただけるようになりました。

そういったことから
私たちがこれから
多くの飲食店経営者さんに、、、

どういったことでお役に立てるか、
後方支援していけるか、
ということを
辛いカレーを食いながら
打ち合わせしてまいりました。

 

楽しみにしておいて下さいネ、

さて、
そんな中、
最近、メルマガを読んで頂いている方から
多いのが、

「鳥羽塾に入ったら売上アップできますか?」

「鳥羽塾では、どのような指導をして頂けるのでしょうか?」

という質問です、
詳しくはこちら→ http://syoubai-hanjyou.com/member_lp
に書いてありますので、そちらをよく読んでから質問して頂ければと
思います。

今回は私が日頃から強烈に思っていることに
ついて書いてみたいと思います。

なぜ、多くの飲食店経営者さんは、
結果がでないのか?

日頃から多くの
コンサルティングの現場で
経営者さんとお会いしますが、

全くと言っていいほど、
結果が出ない方がいます。

その方々に
共通しているのが次の2つです。

一つが
そもそも行動をしてくれない!

「え!そんな人はおらんやろ?」
と思うかもしれませんが、

結構多いです、

私の個別の高額なコンサルティングメニューに
参加されているにも関わらず、
まったくなにもやってくれない。

「顧客情報を取得して下さい!」
「チラシを作りましょう!」
「あなたのお店の強みを教えて下さい!」
等等、

いろいろと
集客の方法を提案したり、
売上アップの施策をお伝えするわけですが、、

「あ!忙しくてやってません!」
「すいません!忘れてました~」
とかで
まったくやってくれない、

結局、
待てど暮らせど
やってくれないので、
コンサルティングを中止し、
お断りすることもあります。

依頼されたときは、
「死ぬ気で頑張ります!」
「しっかりと学び直して一からやり直したいです」
と言ってた方が
結局、何もやらない、
自分が変わろうしない、

本当に残念です。

もう一つが

やったけど、
結果が思わしくない、

それを改善してもう一度
実践しない方です。

ようは、
PDCAサイクルが回っていない

PDCAとは、
Pian(計画)やることを決める
Do(行動)決めたことの実行
Ceck(評価)実行した内容を評価、分析する
Act(改善)分析した結果を改善する

ということです。

例えば
鳥羽塾に入ったのに
なにもしないというのは、
PとDがないということ、

これでは絶対に無理、
結果はでません。

でも、
残念なのは
行動をしているのに
なかなか結果が出ない方です。

これが、
PDCAが回ってないという方です。

やることを決めたら
ひたすら行動しつづける!
PDDDDDDDD、、、、、、、
といった感じです。

過去の私も
こんな感じでしたかね、 

なにもやらない方より、
ましですが、、、、

方向が間違っていれば、
結果は出ませんし、

たとえ上手くいったとしても、
必ず、いつか停滞する
思ったように結果がでなくなる、

ようは、
まずやってみて、
結果をみて、
ダメなら何が原因なのか徹底的に検証し改善し
もう一度やってみる!

こういう方が
ずっと儲けていくことが出来る、

ようは
PDCAが回せている人
ってことになります。

他人からいちいち、
やりなさい!(DOしなさい!)
とか指摘されないといけない方は
成果を出すのは難しいです。

しかし、
行動自体はフットワーク良く出来る方でも
1人でやっていると、
「なんか上手くいかない、なんでやろ~」
ってことが多々あるわけです、

客観的にみれば、
すぐに改善できることでも、
どっぷりとハマった実直な方は特に
気が付かないことがよくあります。

そんな時に、
仲間やメンターや師匠、先生という方に
ちょっとアドバイスしてもらった
だけですんなりと行くということもよくあることです。

そういうことを繰り返しているうちに
自然と自分自身で
PDCAが回せるようになってくる

PDCAが上手く回せるようになるにも
最初は誰かから指摘してもらうってことが
凄く大事です。

これ、
商売をやっていて痛感する事です。

今日は
成果の出ない方には
大きく分けて2つあるとう話でしたが、

やらない人はもちろん
やっているのに成果の出ない方は
PDCAが上手に回っていないというお話でした。

冒頭の
「鳥羽塾に入ったら売上アップできますか?」
の答えですが、、、

鳥羽塾に入っただけでは売上はアップできません!

鳥羽塾は
一緒に実践して繁盛店を目指していく
会員制サーポートです。

でも、諦めずに実践してる方は
必ずと言っていいほど売上を上げています。

興味のある方は
http://syoubai-hanjyou.com/member_lp
こちらをしっかりと読んで下さい

それでは今日も張り切ってまいりましょう。

 

鳥羽

メールマガジン登録 会員サポート
border