メールマガジン申込み
rogo
メルマガ登録
header

〇〇飲食店主は異業種の方と付き合おう!!

From 神戸のそば屋

 

おはようございます。

鳥羽です。

 

一昨日の夕刻から

有馬温泉に行き、

美容室のコンサルタントをしている

佐藤さんと温泉に入ってリフレッシュしてまいりました。

 

宿に着くなり、

客室係りの女の人に、、

「男、2人で温泉って、変でしょう?」

とか、

「ちっこいおっさんと、濃い顔のおっさんで何するねん!って思ってない?」

とか、ずっとひつこく言ってたら、

最初は、

「いえいえ、そんなん思っていません!!」

「いえ、いえ、」

「いえ、ぜんぜん、そんなこと、、、、」

とか言っていたお姉さんが、、、

 

最後に部屋を出るとき襖ごしに少し薄笑いを浮かべながら、、、

 

「大丈夫ですよ~~」

と言いながら出て行きました、、、、

 

どういうこっちゃねん!!(笑)

と思いました!!

 

まあ、そんなことはどうでもいいんですが、、

 

ということで、

一緒に食事をし、一緒に酒を呑み、温泉に入り、

凄くタメになる時間を共有してきました。

 

私は数年前から

異業種の方と付き合うことが多くなりました。

それから、収入が増え始めました。

 

同じ飲食業やそば屋の人たちばかりと付き合っていた時

と比べ明らかに売り上げが伸びてきたのがわかります。

 

それは、何故か?

 

・今までとは違った視点でものを見ることが出来る

 (お互い違った物の見方なので会話の中で今までにない発想、

  アイデアがでやすい)

 

・他業種の繁盛店の真似をすることで常に同業の中では一番で入れる。

 (同業者の真似をしてても常に2番煎じである)

 

・新しい自分が発見できる

 

と言うことで、

簡単に言うと自分が変わったということです。

 

自分の考えや行動と違う人とお話ししたり、

行動を共にすることは、、、

ある意味、やっかいで、不自由なことかもしれません。

 

人間というのは、

いつもの自分の考えや

自分の思うままの行動を取っているのが

一番安全で楽なわけです。

 

しかし、

もし、あなたが今より少しでも収入を増やしたいとか、

現状の生活に不満を感じているなら、

自分を変えない限り未来は変わらないわけです。

 

そういった意味で

自分を変えるためにに一番、手っ取り早いのが、

付き合う人を変えるということです。

 

あなたが、今の現状を本当に変えたいと望むなら、

 

誰と付き合うのか?

 

誰と付き合わないのか?

 

をしっかりと明確に決めることをお勧めします。

 

 

特に重要なのは、

誰と付き合わないか?を決めることかもしれません、

 

何か新しいことをしようとすると、

現状、近くにいる仲間は反対したり、ネガティブなことを

言ってやる気をなくさせます。

 

例えば、

わたしが10年くらい前に、

チラシやはがきDMなどの販促に取り組む時にも、

 

「そんなん、やってもいっしょやで~ お金の無駄づかいや~」

 

「おおきな会社でもないのに、、 何をやってんねん!!」

 

「チラシとか出した時はお客さん来るけど、意味ないで~~」

 

等、

散々、やる気が失せるようなことを言われたのを覚えて

おります。

 

しかし、

何故、わたしがそんな嫌ごとを物ともぜず、

ひたすら販促活動をしたのか?

 

それは、異業種の方のお話をたくさん聞いていたからです。

 

常識というのはやっかいなもので、、、

 

飲食店の常識が他の業界では、非常識なことであったり、

他の業界での常識が飲食店ではそれほどでもないようなことは

よくあります。

 

異業種の方と付き合っていたわたしは、

飲食店の常識には囚われず新しい行動ができたのだと思います。

 

よく、

「自分の今いちばんよく付き合っている方、5人の平均年収は、自分の年収になる!」

と言われています。

 

このことは

より近い関係にある人とは、考え方や習慣や行動まで

全てが似てくる。

 

結果的に一番時間を共有している仲の良い5人は平均年収は自分の年収に

なるということなのです。

 

これと同じく、

ものの考え方がネガティブで人の批判や批評ばっかりしているグループに

いると結局は自分もそのような人間になってしまします。

 

なので、

自分がもし今よりも成功したいとか、年収を少しでも上げたい

と思っているなら、

そういう前向きな人が集まっているセミナーや

勉強会に参加してそういう人に触れてみるということが

とっても有効なのです。

 

今日は、誰と付き合うのか? 誰と付き合わないのか?

これは、とっても重要です!

というお話でした。

 

それでは今日も張り切ってまいりましょう。

 

 

鳥羽

 

追伸

鳥羽塾には前向きで、素直で勉強熱心な

いろいろな業種、業態の人がいます。

そういう方と触れ合ってみませんか?

こちら→http://syoubai-hanjyou.com/member_lp

 

追伸2

シルバー会員7月号の内容は、

【7月のセミナーコンテンツ(自宅で受講できます)】

 

・「繁盛店だけが知っている儲かるPOPの作り方【考え方編】」

                   講師 鳥羽洋史

・「崖っぷち中華料理店店主が1年で売り上げを2.5倍にしたある方法とは?」

                   講師 中坂文雄

 

【会報誌(自宅に郵送します)】

・「反応率40%を超えるそば屋のはがきDM」

・「洋服屋さんの喜怒哀楽はがきDM」

・「主婦をターゲットにした反応率1.89%のチラシ」

 

あなたのお店にすぐに役立つ内容になっています。

 

こちらです。→ http://syoubai-hanjyou.com/member_lp

メールマガジン登録 会員サポート
border